Fire all engine

仮面ライダー・映画・音楽に関する感想と考察。

MENU

【iPhone/iPad】「宝生永夢ゥ!」をSiriの声で再現する方法を開発してみた (ショートカット、始めよう)

先日から、「ショートカット」というAppleの純正アプリをいじっていて、かなりハマってきた。
なので、「ショートカット」アプリを使って仮面ライダーファンが楽しめる何かを作りたい、と思った。
そこで、私は人類史上最もくだらないショートカットを思いついてしまった。


Siriに「宝生永夢ゥ!」をやらせてみよう。


そう。
『仮面ライダーエグゼイド』の『18話 暴かれしtruth!』の終わりで檀黎斗が言い、黎斗役の岩永徹也さんの熱演も相俟ってかなりインターネット上で話題になった、あの一連の台詞だ。
あの場面をSiriで再現したら面白いのでは、と思い、開発を決めた。
思いついてからすぐに開発に取り掛かったが、案の定かなりくだらないものが出来上がった。


このショートカットは、

  • 黎斗の「宝生永夢ゥ!」の台詞をSiriが全部言ってくれる
  • デバイスの音楽ライブラリにある好きな音楽を選んで、その曲をBGMとして流せる
  • 飛彩・大我・永夢の台詞が通知で飛んでくる

という感じの仕様になっている。


ダウンロードもできるので、『仮面ライダーエグゼイド』ファンの皆さんにも是非使ってほしい。
iOS12以上を搭載したiPhone・iPad・iPod touchのみでしかこの方法は使えないのでご注意ください。
また、『EXCITE』の音源を使いたいのであれば、事前にデバイスに入っている必要があります。


EXCITE


スポンサーリンク


ショートカットをダウンロード

まずは、App Storeから「ショートカット」アプリをインストールしよう

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

このアプリをインストールするためにはiOS12以上である必要がある。


「宝生永夢ゥ!」を再現するためだけに、わざわざこのアプリをインストールするのはめんどくさい、と思うかもしれない。
しかし、このアプリにはかなり使い道があるので、インストールしておいて損はない。
というのも、これまで手動でやっていた煩雑な作業をすべて自動化してくれるという、かなり優れたアプリだからだ。
また、Apple製の純正アプリなので、サポートも充実している。




そして次に、私が開発した専用ショートカットをダウンロードしよう
以下のリンクに飛ぶと、私が開発した「宝生永夢ゥ!」ショートカットが「ショートカット」アプリに自動で読み込まれる。


「ショートカット」アプリが開き、このショートカットが読み込まれるので、「ショートカットを取得」を押そう。 
すると、このような画面が出てくるので、右上の「完了」を押そう

f:id:bakusou009:20181019025503j:plain


このショートカットを読み込んだことで、いつでもどこでも「宝生永夢ゥ!」ができるようになった。

このショートカットの使い方

「ショートカット」アプリを開けて、ライブラリ画面の中から「宝生永夢ゥ!」のショートカットを探して押そう

f:id:bakusou009:20181019025526j:plain


ショートカットを押すと、音楽を選択する画面が出てくる。
この画面から、「宝生永夢ゥ!」が始まるときに流したいBGMを選ぼう
(一応、このショートカットは18話を再現できるように作っているため、三浦大知さんの『EXCITE』に合うようになっている。)

f:id:bakusou009:20181019025603j:plain


「ショートカットを実行」画面が出てきたら、「文字数カウント」のショートカットを選ぼう

f:id:bakusou009:20181018180442j:plain


選んだら、Siriによる黎斗劇場が始まる。
Siri「宝生永夢は俺が倒す。君はそう言った。俺に歯向かった罰だ。その望みを… 断つ。」


前置きが終わった後、最初に選んだ音楽がBGMとして流れて、Siriが「宝生永夢ゥ!」を開始してくれる。
Siri「宝生永夢ゥ!何故君が適合手術を受けずに、エグゼイドに変身出来たのか。何故ガシャットを生み出せたのか。何故変身後に頭が痛むのかァ!その答えはただ一つ… ハァ…。宝生永夢ゥ!君が、世界で初めて、バグスターウイルスに感染した男だからだぁーーーっ!ははははははっ!はぁーはははは!」
 

途中の飛彩・大我・永夢の台詞も、このように通知として、タイミング通りに出てくる。

f:id:bakusou009:20181019025633p:plain


そして、Siriによるなかなかぎこちない黎斗劇場が、無事閉幕する。
 

最初は『EXCITE』で楽しんでから、他の曲で楽しんでみるのもよいかもしれない。


スポンサーリンク


最後に

是非このショートカットで遊びまくってください!
実用性皆無のショートカットだが、きっとエグゼイドファンの皆さんなら楽しんでくれると思う。


「ショートカット」アプリには本当にたくさんの使い道があります。
当ブログでは、「ショートカット、始めよう」と題するシリーズで、私が自作した様々なショートカットを紹介しています。
これからも、様々な効率化を図るためのショートカットを紹介していく予定です。
是非よろしくお願いします。




EXCITE

EXCITE

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 2

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 2


▼他の記事▼

お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright © 2019 CHAMEE FACTORY All rights reserved.