Fire all engine

仮面ライダー・映画・音楽に関する感想と考察。

MENU

#おうち時間 に観た映画をスタイリッシュに共有する方法を開発してみた (ショートカット、始めよう)

自粛期間中、Netflixやプライム・ビデオ等の動画配信サービスで映画を観て #おうち時間 を充実させている方が多いだろう。


なので、iPhoneやiPadで、観た映画やオススメの映画をスタイリッシュに共有することができるお手軽な方法を開発してみた。 
特徴は以下の通り。

  • 観た映画をiTunesストアから検索できる
  • 選択した映画のビジュアルを抽出して、一つのグリッドにまとめてくれる


完成結果は、以下のようになる (著作権や肖像権の都合で画像をぼかしている)。


このショートカットの入手方法や使い方をこの記事で紹介していきたい。
尚、このショートカットを正常に使用するにはiOS13以上のデバイスが必要だ。


また、今回紹介するショートカットはあくまでも個人使用を想定しているため、自己責任でのご使用をお願いしたい。


スポンサーリンク


ショートカットの追加

STEP 1: 「ショートカット」アプリを入手

これから紹介する方法を使うためには、まずは「ショートカット」アプリが必要だ。
このアプリは、iOS13からは標準搭載のアプリだが、もしホーム画面から消していたら以下のリンクからアプリを入れ直して欲しい。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

様々なショートカットを入れることでiPhoneやiPadをより便利にすることができるので、「ショートカット」アプリは入れていて損はない。

STEP 2: 信頼されていないショートカットを許可

私が開発したショートカットを「ショートカット」アプリに入れるには、信頼されていないショートカットを許可する必要がある。
以下の手順で、追加を許可してください。
「設定」アプリ→「ショートカット」→「信頼されていないショートカットを許可」をONに変更→「信頼されていないショートカットを許可しますか?」と聞かれたら「許可」を選択

STEP 3: ショートカットをダウンロード

そして、以下のリンクから私が開発した「映画ビジュアルのグリッドを作成」のショートカットをダウンロードしよう。

ダウンロード

リンクをアクセスすると、「ショートカット」アプリに移り、「映画ビジュアルのグリッドを作成」のショートカットが画面上に現れる。
画面最下部までスクロールし、「信頼されていないショートカットを追加」をタップしてください。


「マイショートカットに追加されました」というダイアログが出てきたら、ショートカットの追加は完了だ。


スポンサーリンク


ショートカットの使い方

STEP 1: ショートカットを起動

まずは、ショートカットを起動しよう。


「ショートカット」アプリで「マイショートカット」の画面を開いてください。
そして、そのまま「映画ビジュアルのグリッドを作成」のショートカットをタップ

STEP 2: 映画を追加

ショートカットを起動すると、映画を検索する画面が出る。

この画面で、追加したい映画の名前を入力
この画面でもそうだが、これ以降の画面でも「キャンセル」ボタンを押してしまうとショートカットが終了してしまうので、押さないようにしてほしい


すると、入力内容がiTunesで検索されてその結果が表示される。

その表示された結果の中から、追加したい映画を選択
選択肢の中に追加したい映画がない場合は、リストの一番下にある「どの映画でもない」を選択。


選んだ映画は、以下のようにリストに追加される。

映画を更に追加するとき

映画を更に追加するときは、リストの下部にある「+ 映画を追加する」をタップ

すると、映画を検索する画面が再び現れるので、STEP2の手順を繰り返すことができる。


正常な動作を確保するために、16本までしか映画を追加することができないことは留意しておいてほしい。
なので、映画が16本追加された時点で「+ 映画を追加する」の項目が消える。

追加した映画を削除するとき

追加した映画をリストから削除するときは、リストにある映画の名前をタップ

すると、その映画を削除する旨を宣言するアラートが現れる。

「OK」を押すとリストに戻り、そのリストからは該当映画が削除されている。

STEP 3: グリッドを作成

映画の追加が終了したら、リストの最下部にある「グリッドを作成」をタップ

この項目は、映画が4つ以上追加されているときにしか出現しないので注目していただきたい


そして、処理が完了すると、完成したグリッドが出現する (著作権や肖像権の都合で画像をぼかしている)。

この画面の右上の共有ボタンを押すと、完成したグリッドをSNS等で共有することができる。


そして、この画面を閉じると、以下のように画像を保存するかどうかを尋ねるアラートが表示される。

ここで「OK」を押したら画像が保存され、「キャンセル」を押したらそのままショートカットが終了する。


スポンサーリンク


最後に

外出ができずに家に引きこもることが少し辛いと思う方も多いかもしれない。
ただ、このような家でゆっくりとする時間があるからこそ、これまで観たことない映画などを観て新たな発見をするチャンスなのかもしれない。
だからこそ、このショートカットを使って、是非 #おうち時間 を過ごしている人たちに観た映画やオススメの映画を共有しましょう。


「ショートカット」アプリには本当にたくさんの使い道があります。
当ブログでは、「ショートカット、始めよう」と題するシリーズで、私が自作した様々なショートカットを紹介しています。
これからも、様々な効率化を図るためのショートカットを紹介していく予定です。
是非よろしくお願いします。




シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
トゥルーマン・ショー (字幕版)

トゥルーマン・ショー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


▼他の記事▼

お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright © 2020 CHAMEE FACTORY All rights reserved.