Fire all engine

仮面ライダー・映画・音楽に関する感想と考察。

MENU

【感想】『仮面ライダービルド 35話』: スカジャン宇宙人 (ビルドの実験経過)

f:id:bakusou009:20180928174049j:plain

『ビルドの実験経過』と題して、毎週仮面ライダービルドの感想や考察を書いているシリーズ。

今回は2018年5月13日放送、仮面ライダービルド 35話『破滅のタワー』について話したいと思います。

お付き合いお願いします。

 

 

龍我の成長の先

エボルトが龍我に様々な試練を与えてきたのは、龍我のハザードレベルをエボルトと融合できる5.0にまで上げるためだと明かされる。

 

ということは、どうやら石動惣一の身体はあくまでも龍我を取り戻すまでの仮の姿だったのか。

もしそうなら、これから龍我がエボルトの姿になるのか。

(エボルトが憑依しても龍我がいつものスカジャンを着ているのは少しじわじわくる。)

私は個人的には石動惣一の「気さくそうなイケオジ」という姿で極悪非道なことをやっているエボルトが結構好きだったので、そうなると少し残念ではある。

 

また、「誰かを助けたい」という「正の感情」を抱いて戦い続けてきた龍我が、結局はエボルトの「破壊衝動」という「負の感情」を満たすためだけだったのは皮肉だ

 

キモオタかずみん、発動

戦兎が前回の件で寝込んでいる中、美空と二人で見守る一海が久々にキモオタを炸裂させる。

 

これまで一海にはかっこいいシーンが多かったため、このギャップが久しぶりに見られてよかった。

脳内の声がかなり気持ち悪い。(笑)

ここまでかっこいい顔でここまで気持ち悪い演技をできるのは、ある意味武田航平さんの実力かもしれない。

 

たまにこのようなコメディリリーフがあると、息抜きにはちょうどいい。 

最近のビルドの話は大分重たくなってきているところだったが、これくらい笑えたほうが嬉しい。

 

最後のフルボトル

最後の一本のボトルであるフェニックスフルボトルが幻徳の手にあるため、パンドラボックスは開いていない。

よって、戦兎は幻徳と手を組んで、エボルトを相手に戦うことになる。

 

「フェニックスフルボトルは世界を救う鍵」というのような扱いを受けると思っていたが、意外とあっさりとエボルトの手に渡ってしまい残念だ。

 

とはいえ、幻徳が戦兎たちと共闘する姿を見ることができたのは嬉しい。

味方側だった龍我が今はエボルトに乗っ取られ、敵側だった幻徳が戦兎と協力関係にある、という構図もまた面白い。

幻徳に居場所はなさそうだし、これから幻徳もnascitaで一緒に暮らし、罪を償って戦っていくようになるのか…?

 

科学の役割

エボルトは、科学の行き着く先は破滅であると主張するが、戦兎はそれに反論する。

エボルト「大したもんだ。だが、せっかくの素晴らしい発明も、結局は戦争の道具でしかないんだから、空しいよな。」

戦兎「元はと言ったらあんたのせいだろ!あんたがいなければ、国は三つに分かれることもなかった!戦争なんて起きなかったんだ!」

エボルト「本当にそうか?もし俺が地球に来なくても、お前たちはいずれ戦争を引き起こしていただろうよ。」

戦兎「なんだと!?」

エボルト「前にも言ったはずだ。科学の行き着く先は破滅だと!科学が発展して便利になるほど、人は考えることを放棄していく!やがて、何も分からないまま、争いに身を投じる。それが科学のもたらす… 未来だ!」

戦兎「人間はそんな単純じゃない!たとえ過ちを犯しても、二度と繰り返さないために何をすべきか。それを体系化して、研究するのが科学の役割だ!俺は人間を信じている!」

 

人々は「理性」を持っているからこそ、過去から学んで正しい決断を下すことができる

だから、我々人間は考えることを決して放棄してはならない

 …ということを言いたいのだと何となく理解できるが、戦兎の言葉には全く説得力がない。

というのも、これまで戦兎が科学者として過ちを体系化し、研究する姿を我々は一度たりとも見てこなかったからだ。

かといって、戦兎の周りに過ちを体系化し、研究してきた科学者がいたわけでもない。

よって、戦兎の言葉が根拠のない、説得力皆無の台詞にしか聞こえないのが残念だ。

 

パンドラタワーの完成

エボルトがパンドラボックスを開けたことにより、パンドラタワーが完成する。

そして、パンドラボックスの力によって街も火の海になる。

 

エボルトは本当にただ地球を破壊したいのか…?

葛城巧殺害事件を仕掛けたりして、かなり手の込んだことをやってきたのに、随分と目的は単純であるような気がする。

少しがっかりだが、地球を破壊したい理由などももしかしたら今後分かると、エボルトのことをもう少し理解できるかもしれない。

 

そして、パンドラボックスとフルボトルが手に入った今、難波重工は用済みになりそうだ。

 

 

仮面ライダービルド DXラビットエボルボトル&ドラゴンエボルボトルセット

仮面ライダービルド DXラビットエボルボトル&ドラゴンエボルボトルセット

 

 

▼他の記事▼ 

お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright © 2019 CHAMEE FACTORY All rights reserved.