Fire all engine

仮面ライダー・映画・音楽に関する感想と考察。

MENU

【感想】『仮面ライダービルド 24話』: 万丈はエビフライ頭 (ビルドの実験経過)

f:id:bakusou009:20180928174049j:plain

『ビルドの実験経過』と題して、毎週仮面ライダービルドの感想や考察を書いているシリーズ。

今回は2018年2月25日放送、仮面ライダービルド 24話『ローグと呼ばれた男』について話したいと思います。

お付き合いお願いします。

 

 

幻徳の土下座

氷室幻徳くん、内海に土下座までしたのに結局難波重工に仮面ライダーにしてもらえたわけではなかったとは…

この辺はダイジェストなんでBlu-ray特典を観ないと幻徳が仮面ライダーローグになった具体的な経緯は分からないが。

一体どのような地獄を味わったのやら…(笑)

 

まさか仮面ライダーローグへの変身もスタークの援助があって実現するとは。

ローグ含め、本当に全ての仮面ライダーがスタークの手のひらで転がされているんだよね。

 

ブラッドスターク「遂に覚醒したか!」

 

それにしても、幻徳が覚醒し、ローグに初めて変身したシーンで強力なパワーを放ってガーディアンたちを倒していたが、あれは何かの布石なのか…?

 

戦兎と幻徳の「覚悟」

戦兎と幻徳が似ているという旨を語り始めたブラッドスターク。

実際に今回までそのようなことは全く意識したことがなかったが、ブラッドスタークの言葉を聞くとなるほどと納得してしまった。

 

大事なものを守るために戦う戦兎。

自分の野心のために戦う幻徳。

二人とも自分たちの望むことのために戦っているという点では似ている。

だが二人の間には「覚悟」という決定的な違いがある。

失うものが何もない幻徳。

多くのものを抱えすぎている戦兎。

 

仮面ライダーローグの誕生は、東都の首相(代理)という座すらも捨ててしまった幻徳の「覚悟」を表している。

 一方で戦兎には、ハザードトリガーで人の命を奪ってしまった時の記憶から、ハザードを使って変身する「覚悟」がない。

というのも、ハザードトリガーを使用してしまうと自分の意識すら見失ってしまうからだ。

 

この対比は上手いと思ったが、そこを煽ってしまうスタークはやはりかなり性格が悪い。(笑)

 

一海の仲間入り

やはり一海は戦兎達の陣営に仲間入り。

敵対関係じゃなくなった今、東都と手を組んで西都を相手に共闘することが得策だし。

 

nascitaに一海と赤羽がいること自体だいぶ違和感はあるよね。(笑)

でも、大好きなみーたんと同居できることは一海にとってかなり嬉しい事でしょう。

nascitaに住むことになると、一海がたまに見せるアイドルオタクな一面もこれから結構見れるようになりそう。

龍我との言い合いもなかなかテンポがよくて見ごたえある。(笑)

 

一海にはマスターの代わりに戦兎たちにとっての父親のようなポジションでいて欲しいと個人的には思う。

折角年長者で成熟している人間なのだし。 

 

ライダーになった目的

これまで幻徳がどのような考えのもとで行動してきたのかが今回明かされた。

戦兎「俺は愛と平和のために戦ってるんだ!復讐目的でライダーになったあんたとは違うんだよ!」

幻徳「復讐?復讐。そんな考えはとうに捨てた。俺がライダーになれたのは、東都を倒して、今度こそ自らの手でこの国をまとめる。その想い、ただ一つ。」

(中略)

戦兎「国をまとめることと支配することは違う!あんたが力でこの国を配しても、誰も幸せにならない!」

幻徳「詭弁だな。愛だの仲間だの理想だけを追い求める、お前たちには分かるまい。国を背負う重みを!

 

幻徳は、スカイウォールによって分断された国を再び一つにまとめることを望んでいる。

それを暴力により成し遂げようとしているため、幻徳の行動を正当化することは難しい。

 

しかし、幻徳が父の泰山と対峙した際に、幻徳はパンドラボックスの光を浴びるまでは「優しい子」だったことが判明した。

(これまでの幻徳のどこか憎めない言動を見ていて、そのような過去になぜか自然と納得できる。)

もしパンドラボックスの光を浴びていなかったら、もっと非暴力的な手段で国をまとめようとしていたのかもしれない。

 

今回幻徳の行動原理が分かり、より幻徳というキャラクターに深みが出た気がする。

パンドラボックスが遂に西都側の手に渡ってしまったが、幻徳はパンドラボックスを開けて何を成し遂げようとするのか?

今後どのような動きをするのかが楽しみだ。

 

裸足のみーたん

裸足で歩いてきた美空の足の裏が痛くないのかが凄く気になった。

美空はどうやら何者かに憑依されているようだね。

美空のストーリーも進み始めて嬉しい。

 

 

仮面ライダービルド 駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン

仮面ライダービルド 駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン

 

 

▼他の記事▼

お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright © 2019 CHAMEE FACTORY All rights reserved.