Fire all engine

仮面ライダー・映画・音楽に関する感想と考察。

MENU

【感想】『仮面ライダービルド 19話』: 水落ちは生存フラグ (ビルドの実験経過)

f:id:bakusou009:20180928174049j:plain

『ビルドの実験経過』と題して、毎週仮面ライダービルドの感想や考察を書いているシリーズ。

今回は2018年1月21日放送、仮面ライダービルド 19話『禁断のアイテム』について話したいと思います。

お付き合いお願いします。

 

 

内海復活

やはり水落したのだから内海さんは復活するよね…

内海が全く掘り下げられていなかったことを考えると復活は想定通りだったが、いきなりのタイミングで驚いた。

 

内海が難波重工の窓口となったが、内海が水落前から難波重工と繋がっていたのかどうかや、そもそも内海が何者なのかが未だ何もわからない。

今回の放送では冒頭でしか登場しなかったが、これからどう掘り下げられるのか楽しみだ。

 

それにしても、内海の復活にもまたもやスタークが関与していたようだが、本当にスタークが全ての元凶になっていて流石に笑えてくる。(笑)

 

イデオロギーの違い

戦兎と龍我の間ではイデオロギーの違いは見えてくる。

龍我側は、恐らくスクラッシュドライバーによって好戦的になってきたからなのかもしれないが…

 

戦兎は、自分たちが自衛目的でのみ戦うべきであると考える。

戦兎「俺たちが戦争で戦ってるのは、相手を倒すためじゃない。東都の街を守るためだ。

龍我「戦うことには変わりねぇだろ。」

 

一方で龍我は、自分たちが侵略のためにも戦うべきであると考える。

龍我「俺は北都をぶっ倒す。ただそれだけだ。」

 

一見龍我のイデオロギーはぶっ飛んでいるようにも思えるが、龍我が戦兎のことをを思ってこのように考えている、という構図になっている。

龍我「最近、あいつの笑った顔を見てねぇんだよ。無理もねぇよな。自分のせいでこんな状況になったって思ってるんだから。だからこそ、一日でも早くこんな争い終わらせてやりてぇんだよ!

美空「じゃあ戦兎のために?」

龍我が不器用すぎて戦兎にその想いは伝わらないのがもどかしいが、龍我の気持ちは正直分からないことはない。

侵略戦争は勿論正当化することができないが、「大切な誰かのために」侵略戦争へと向かってしまった人々が過去に多くいたことも事実だ。

そのような側面もしっかりと丁寧に描いてくれたことに正直驚いた。

 

ハザードへ

東都側も北都側も、誰かのためにネビュラガスを注入している構図になっているのが切なすぎる。

そして、ブラッドスタークが「ゲームマスター」として両者を煽っているのが本当に恐ろしい。

 

スタークは、スクラッシュドライバーで好戦的になりつつある万丈を止めるために戦兎にパワーアップを勧める。

スターク「戦兎!万丈に越えられちまったら、こいつを止めるのは至難の業だぞ。

 

そして自分たちの生活費を工面するために人体実験に志願してくれた一海の役に立ちたい三羽ガラスたちにも、スタークはハザードスマッシュへのパワーアップを勧める。

カシラについて悲しげに語る赤羽の肩をそっと叩いて同情の素振りをするスタークが本当に策士。

 

ハザードレベルを全員に伝え、彼らが「味方の誰かのために」兵器としてより強化しようと自ら志願する方向へもっていこうとするスタークのやり方に感心してしまった。

人の懐に入る力がすごい。

 

それにしても、ハザードスマッシュは倒されると肉体も消滅してしまうのか…

悪い予感しかしない。

 

北都の現状

一海や三羽ガラスに関して殆ど何も知らなかったが、今回彼らの過去もしっかりと描かれていたので北都勢の魅力が増した印象だ。

先述したような、一海と三羽ガラスの関係性から彼らの戦う理由が見えてきたのが嬉しい。

三羽ガラスが自分たちの命を懸けてハザードスマッシュになったことに、悲惨でありながらも納得してしまった。

ハザードスマッシュになってしまった三羽ガラスたちを見て怒る一海からも、実は仲間想いな一面も見えてきてよかった。

 

また、北都が経済的にひっ迫状態であるという設定が割と生きていたのも嬉しい。

土壌汚染の影響で農作物が育たなくなったこというような話を聞くと、バーバー桐生でパンを見て喜ぶ三羽ガラスたちの言動もただの「おバカシーン」ではなくなってしまう。

 

ボトル争奪戦

北都にフルボトルを奪われないためにも、政府と協力してフルボトルを分散。

しかし、グリスたちにフルボトルのありかを何故か嗅ぎつけられてしまう。

 

2クール目に突入して、漸くフルボトル争奪戦らしきことが始まった。

(「漸く」と言いながらも、私は別にそこまで期待していたわけではないが。笑)

 

 

20本以上のフルボトルが劇中で既に登場しているうえにまだ我々が知らない北都のフルボトルもあるため、どのフルボトルが誰の手元にあるのかが分かりにくい

やはり各都が所持するフルボトルの量がもう少し絞られていたら面白い展開ができたのかもしれないと考えると色々ともったいない。

ベストマッチが揃っていないピンチで戦わないといけない、というようなアツい展開もできそうだが…

 

美空の治癒能力

美空の腕輪が唐突に治癒能力を発揮。

フルボトルも浄化できるのだから、美空の能力はやはり「ネビュラガスの毒素を取り除く力」なのか?

これはまだ分からないが、美空になぜそのような能力があるのかが2クール目の謎の一つになりそう。

 

 

仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 10 仮面ライダーグリス

仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 10 仮面ライダーグリス

 

 

▼他の記事▼ 

お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright © 2019 CHAMEE FACTORY All rights reserved.